EVENT

イベント

2022/06/11(土)~2022/06/11(土)

14:00-15:30

REPORT

おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!

イオンタウンふじみ野2F cotokoto

おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!
2022年6月11日、cotokotoリビングにて「おしゃべりを楽しむ 読書会」を開催しました。
おしゃべりを楽しむ読書会なので 課題図書を用意していますが 読んでいなくてもお楽しみいただけます。
そして、新しい視点に気がつくきっかけになる、ちょっとユニークなイベントです!

今回は、女性3名、男性4名の計 7名の方に参加して頂きました。
司会進行は、おなじみ 京都芸術大学客員教授の酒井博基さんです。
 
おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!
6月の課題図書は、『アメリカン・ブッダ』 柴田勝家・著
この本を選んだ担当者は、
「内容を事前に知らずに読むと、ブッタだから仏教かなと思いきやSF作品だった。内容も新しいフィクションの形(スタイル)を感じ面白かった」

作者の柴田勝家さんはSF作家ですが、大学院では民俗学や文化人類学を学び、本作も民族学とSFが融合した内容になっています。ちなみに普段自分のことを「ワシ」と呼ぶそうです。

参加者の中にはcotkotoのイベント告知でこの本に興味を持ち、事前に読んで参加してくれた方がいました。
その方々からも読んだ感想をいただき、リアルとバーチャル、自由と不自由、メタバース(3次元での仮想空間)などさまざまなキーワードが出ました。
 
おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!
そういった中、今回の話し合いのテーマは「不老不死は幸福なことか?」に決まりました。

この本にもメタバース上で身体の制限から開放され、時間を極限まで引き延ばされた(何億年メタバース上で生きているとか)世界が書かれています。

さっそくペアになり10分ごとに相手をインタビューする形式で話し合いが行われました。
 
おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!
参加者それぞれの発表では、
「不老不死になっても幸福なこと不幸なことあると思うし、一概には言えない問題だと思った」
「不老不死が選択できたとして、死に対して恐怖を抱く人も多いので、やはり不老不死を選ぶのではないか」「不老不死にあまり興味は沸かない。いろいろな物事がめぐっている世界がいい」
「メタバースがある意味あの世ではないのか」
などなど、

その他、輪廻転生の話などさまざまな話題が上がり沢山の意見がでてとても有意義な時間となりました。
 
おしゃべりを楽しむ読書会 〜不老不死と文明について〜 を開催しました!
僕もこのレポートを書くにあたって『アメリカン・ブッダ』を読んでみました。
短編でそれぞれの文章の書かれ方もウィットに富んでいて、現代人が未来に向けて考えるべき問題がさまざまな角度から書かれている印象を受けました。
 
僕はこの『アメリカン・ブッダ』というタイトルから、アメリカ→科学やSF、ブッタ→精神性、と(かなり勝手に)解釈しました。
アメリカはSF産業が盛んで、科学の発展が人類を豊かにするという強い思想を抱え進んできた国だといえると思います(たとえば積極的に宇宙研究を進めたりとか...)。その科学が進んだ先に、人間の精神性(意識とか思い出とか)はどう折り合いをつけるのか。その2つの対立を全編を通じて書いているように感じました。僕の勝手な感想ですので、気になった方はぜひ一読してみてください。
(『アメリカン・ブッダ』並びに読書会で取り上げた過去の本はcotokotoで読むことが出来ます。)
 
また、僕自身も当日イベントのお手伝いをしながら「不老不死は幸福なことか?」について考えていました。僕は不老不死よりも”幸福”という言葉が気になりました。幸福ってなんでしょうか?(ちなみに話題の脱線もこの読書会では大歓迎です。)
皆さんはこのテーマについて何を考えますか?
 
 
 
——
7月の課題図書は、絵本『いつかの涙を光にかえて 統合失調症の兄とトイピアノ』
文・畑奉枝 絵・半田正子
読書会のテーマは、絵本について です。
壊れた家族の再生を絵・詩・文で描いた、大人のための新感覚絵本!
畑奉枝さんはふじみ野市で本書の音楽朗読劇&コンサートも開催されています。
どのようなテーマで おしゃべりが広がるのか楽しみです。

この読書会の特徴は、おしゃべりを楽しむこと。
自分では、絶対に選ばない本を知ることが出来ること。
そして、いろんな意見と交わることで 新たな視点がうまれ、いつも見ている景色とは、違った風景が見えてくるユニークなイベントです。
何より本を読んでいなくても楽しめます。
皆さんのご参加をお待ちしております!

【参加無料】おしゃべりを楽しむ読書会〜不老不死と文明ついて〜

イオンタウンふじみ野2F cotokoto

【参加無料】おしゃべりを楽しむ読書会〜不老不死と文明ついて〜
***座席数を減らし、少人数制で開催しております***

おしゃべりを楽しむ読書会です。
参考図書は毎月、参加者の方に選んでいただいています。
参考図書のタイトルからテーマを決め、みんなでテーマに関するおしゃべりを楽しみ、
おしゃべりを通じていろんな方の「視点」に出会えるイベントです。

参考図書を読んでいなくても楽しくご参加できるのが当イベントの特徴です!
 
【参加無料】おしゃべりを楽しむ読書会〜不老不死と文明ついて〜
今回は、「文明」をテーマにした内容です。
参考図書は「アメリカン・ブッダ」(著:柴田勝家)
※参考図書はcotokotoでご覧いただけます
 
【参加無料】おしゃべりを楽しむ読書会〜不老不死と文明ついて〜
未曾有の災害と暴動により大混乱に陥り、国民の多くが現実世界を見放したアメリカ大陸で、仏教を信じ続けたインディアンの青年が救済を語る物語などを収録したSF短編集です。
この本を通じて、文明や、不老不死、メタバースなどといった内容に関して皆さんと一緒におしゃべりを楽しみながらいろんな視点に出会えるイベントとなります。

この本にピンと来た方、
テーマに興味のある方
読書が好きな方や、おしゃべりが好きな方

ぜひご参加ください!

***

<概要>
・開催日時:2022年6月11日(土)14:00〜15:30 
・会場:イオンタウンふじみ野2F cotokoto
・参加費:無料
・定員:8名 ※先着順
・対象:高校生以上対象
 
<ご予約はこちら>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02wkipx4sdc21.html
 
※ご参加の方は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・発熱、咳、のどの痛みなど体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。  
・ご入店の際に、検温とアルコールによる手指消毒をお願いします。
・特別なご事情がない限り、マスクの着用をお願いいたします。
・ほかの参加者様やスタッフとの適切な距離感を取っていただくようお願いいたします。

※イベントの様子を写真・動画で記録し、cotokotoのwebサイトやSNSで使わせていただく可能性がございます。ご了承いただけますと幸いです。
 
ページの先頭へ移動